「聖闘士星矢 黄金魂 -soul of gold-」の感想。
元々はネットで配信されていたが、自分の地域は秋から地上波で放送された。
子供の頃に見ていた聖闘士星矢のスピンオフ。
漫画もTVアニメもハマった世代としては、数年前に日曜の朝に放送された星矢の後輩よりも
黄金聖闘士が出る方が思いれがあるし、正直嬉しい。
他のキャラが聖衣を引き継ぐのも良いがやっぱり黄金聖闘士はあの12人でないと締まらない感じがある。
ただ残念だったのが2つ。
1つは声優さん。
こうアニメばっかり見ていると、この声はあのキャラと同じ人だなと分かってしまうこと。
もう一つは、蟹座のデスマスク。
蟹座のデスマスク、山羊座のシュラ、魚座のアフロディーテの3人は
黄金聖闘士の中でも星矢の味方でも明確な敵でも無く、独自の考えで対立する3人。
特に蟹座のデスマスクは、ムウ、アルデバランの次に登場したキャラで
子供ながら"悪い黄金聖闘士"と言うイメージを持った。
それが今回は、いい人。
町で出会った子供の為に戦うというのが、変に感じた。
またアフロディーテと一緒に行動するのも「俺の知っているデスマスク、アフロディーテとは違う。」と思った。
今回、全員の聖衣がきらびやかになったが、
あれは単行本の巻末にあった聖衣の装着図で説明できるのかね?
(子供の頃、装着前の動物の形を模した聖衣が、手や足、胸と変形し装着される見開きの装着図は
"凄い"と思い、あのフィギュア(超合金)が欲しくてたまらなかった。)
コメント