石黒くんに春は来ない

石黒くんに春は来ない / 武田綾乃 著
図書館で借りてきた1冊
◆ラノベ感想
今、自分が高校生だったら”乗り遅れる”はちょっと違うが対処できないだろうな。
勉強、部活、バイトに加えて四六時中のスマフォでの人付き合い。
ポケベル、PHSの時も、「煩わしいけど(最低限は)付き合わなければ」と思っていたのに
学年全部、クラス全員となんてまず無理だ。

また今の高校生は学校を辞めることに抵抗が少ないのかね?
自分が高校の時は1年から2年への進級時に留年が2人、3年時に自主退学が1人いたが
元々学校に来なかったり、勉強しない奴らばかりだったからな。
急に「辞めます。明日から来ません」はいなかった。
世間の受け皿が大きくなったと言えば良いのか、学校に価値が無くなったと言えば良いのか。

まぁ真面目に学校に行ってもタレントだ、芸能人だ、ユーチューバーだの10%も稼げないからな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました