モンスターハンタークロス

モンスターハンタークロス。
クリスマス前に購入し前作、前々作と遊び、操作に慣れてはいるが、まだ村の下位をまわっている。
まだ武器も装備も不十分で、村で食事ができるなら、
ぜんまいとキノコ入りのボタン鍋しかないのでは?と思うほどイノシシを狩っている。
遊びながら「面白い。」とは勿論思うが、それ以上に思うのが「時代が変わったな。」
古い人間だから、ゲームと言えば、TVの前に座ってFC、SFC、PS、SSなど据え置き機の電源を入れ
コントローラーを操作するイメージがまだあり、人とネットで繋がるなんて、
このサイズの機種では思ってもいなかったな。
先日、PCの展示会で新作ゲームを試した。
15年以上前のPS、SSで想像していた「こんなことできれば良いな。」と思っていたことが、
そのままできていた。
※操作の複雑さと、そのゲームを十分に楽しむ為のスペックは想像以上だった。
もう16インチのTV画面で、2DのアクションやRPGをやることは無いのかな?と思っていたら
来年2月にロックマンが発売される。
3DSだが、子供の頃に遊んだ1~6が収録されたソフトが発売される。
久々に、発売日が楽しみで仕方が無いゲームだ。
今のゲームは、モンスターに倒されても、狩りに失敗しても「ゲームが悪い。」と文句しかないが
あの頃のゲームは、負けても失敗しても「自分が悪い。何か工夫が、コツがあるはずだ。」と
思えるのはなぜだろう?

コメント

タイトルとURLをコピーしました