fripSide LIVE TOUR 2016-2017 FINAL in 埼玉スーパーアリーナ

先日、「fripSide LIVE TOUR 2016-2017 FINAL in さいたまスーパーアリーナ」に行ってきた。

場所はさいたまスーパーアリーナ。
良く行く場所だ。

昨年秋から全国を回ったライブツアーで今回のさいたまスーパーアリーナが千秋楽。
しかも15周年目の記念公演。

在り来たりだが感想を書こう。

【15周年】
正直、1期(naoさんがボーカルだった時)はあまり知らない。
fripSide自体は知っていたが、曲はPCゲームの曲ばかり。
2期(南條愛乃さんが加入)したあたりからだね、注目しだしたのは。
だから15周年と聞き、そんなに長くやっていたのかと驚いた。

【ステージ】
今回は、さいたまスーパーアリーナだが、こじんまりしていた。
アニサマや先週行った水樹奈々さんの公演が最大とすると、その2/3ぐらい。
チケットが完売したと言っていたが、空席も多々あった。
自分の左右4、5席は空席でゆったりと鑑賞できた。

【公演内容】
fripSideの2人のみ、またはアニメのOP、ED曲でタイアップした曲が多めの構成かと思ったら違った。
ゲストは、angela、KOTOKO、naoさん。
angelaの2人は、昨年放送されたアニメでコラボしたのでゲストで登場しても変では無いが
KOTOKOさんの登場は、びっくりした。
数年前のアニサマを見ている感じだった。

欲を言うなら、アニメのOP、EDでタイアップした曲は、そのアニメの映像が流れて欲しかった。

【今後】
「とある科学の超電磁砲」のアニメ化が久しくないのと、南條愛乃さんがラブライブで多忙に活動していたので
fripSideとしてあまり活動できなかったように思えたが、今後は色々行う。

発表されただけでも
秋から全国ライブツアー。
1期のカバーアルバムの発売。
今回のライブのBD、DVD化。

直近だと4月からはじまるアニメ「クロックワークプラネット」のOP曲。

久々にfripSideの曲がOPのアニメがはじまるな。

最後に、八木沼悟志さん。
ライブ中に結構叫ぶ人だったんだ。(ALTIMAの時は、物静かなように思えたが。)


イメージ 1

会場内にあった「クロックワークプラネット」のパネル


イメージ 2
終演後の様子







コメント

タイトルとURLをコピーしました